京都壬生ラーメン

京都からボランティアでラーメンの差し入れを頂いたm(__)m
あっさりした味で汁まですっかり飲み干した



  続きを読む


鎌倉の蓼沼先生

鎌倉で私達の味噌を支援していただいている鎌倉の美術家であり料理教室を開催されている蓼沼誠一先生が川内に来て頂いたm(__)m
富岡町の魚八さんや埼玉の半田さんから繋がった支援の輪が鎌倉の下宿さんから蓼沼先生と行き今度は川内の水耕栽培の食品も広めたいと有難い協力を申し出られたm(__)m

風評被害など気にせずに頑張りたい。
Iターンで川内に来られた陶芸家の志賀さんが先生に川内の野菜の美味しさを説明してくるたm(__)m  


草むしり

放射線検査の合間に草むしり


去年は草むしり等出来なかったから新たな喜びです  


金環食

郡山から川内に向かって居る時は無理かなと思いましたがあれこれ市場で見ることが出来ました



雲の合間に綺麗なリング状も数秒見れました  


試合当日

今日は朝から600名超の人の参加で東日本不惑ラグビー大会が日立市で開催されました。



結果は60才オーバーので岩手と当たりトライ数4本vs4本で引き分け
終了直前私のインゴールノックオンが無ければ
ラックから飛び込んだけど
白パンツ戦では神惑戦では後半20分出場で完敗
栃惑戦は前半に出場して1本vs3本でリードしましたが後半地力に勝る栃惑に追い付かれてドロー

20年前は「いつかははきたや赤パンツ」だったが今は凄いよね

グランド整備や運営に日立一高校の皆さんに大変お世話になりました。
  


東日本不惑ラグビー大会

総勢300名超参加でレセプションです。
高速道路も整備されてない41年前から開催して頂いた先輩方に感謝致しますm(__)m
  続きを読む


実証田

川内で米の試験栽培が始まった。
土曜日に甲高い笑い声を響かせていたボランティアの方々が昨日田植えを行いました。


  


崎陽軒の肉マン

崎陽軒の餡まんと肉マンに焼売を頂きましたm(__)m

メジャーなお土産物ですね
  


田園に響く笑い声

久し振りに田園に笑い声が聞こえて来ました。
ボランティアの人達が田植えに来てくれました。
献上米を作られた農家の神様です。常により良い物を作られた農家の田んぼです。



  


災害復興

ヤマト財団からの支援で水耕栽培の事業が始まる

もともと水質には絶対の自信があるし行政の管理の元更に安全で美味しい食材が提供できる。
  


放射線検査噐

1日15件前後有ります。

  


郡山ラーメンフィステバルの賑わい

家族3人で4ヶ所食べたけど川内の三七三の味噌ラーメンや郡山の村田屋のラーメンの方が口に合いましたただラーメンは好き好きだから来店者には概ね好評のようでした。


三七三のラーメンが食べたいな。
双葉の駅前のラーメンも美味かった。
  


味噌造り再開

震災以来最初の味噌です
塩と麹に大豆を混ぜてすりつぶし味噌になるだけです。
麹と大豆の割合は5強・5弱で若干麹を多めにしてます。