万里一空



新大関誕生
口上は「万里一空」
個人的には四字熟語にこだわらず色紙に書いている「感謝の心」が良かったと感じました。
しかし大関・横綱誕生の時の四字熟語は国語の勉強に大きな貢献をしていると思います。  続きを読む


風評被害払拭

いわき市の取り組みが始まったが



はたしてスーパーで当たり前の値段で売れるだろうか?

イベント等では意識の高い方がご協力を頂いて居るが先ず放射線を「検出せず」で販売しなければならない。

  


珍しい!

川内村長が語気を強めて要望と記事に有ったが非常に珍しい!

論理立ててキチッと説明や要請する人だが国の責任の所在をはっきりしない姿勢にイライラしているのかなぁ



我々住民から見て今回の原発事故は国と県との約束事を反古にしたり嘘を付いてきた国には結果でしか評価しません  


進まぬ復興対策

指導力を発揮して欲しいなぁ



今回の藤沢市民祭りのパワーは有り難かったなぁ

政治家もボランティアの声をもっと吸い上げて欲しいなぁ

  


藤沢市民の皆さん有り難うございました

沢山の励ましの言葉を有り難うございましたm(__)m

凄まじいマンパワー


  続きを読む


優しさ満開! 藤沢市民祭り

凄い人出です


優しさが歩いて居るような街です
乾燥丸干し椎茸午前中に完売\(^-^)/  


久々の賑わい

お寺さん毎年の賑わい
八時頃は路上に十数台溢れて居たらしい。


  


川内に迎える会

かわうちの湯前のあれこれ市場を利用して「川内に迎える会」がお茶のみ場を用意してくれたm(__)m
運営もボランティアでやっているので募金箱が置いてありますからm(__)m


  続きを読む


花火打ち上げ中止

福島の花火が打ち上げ中止に



前にも書いたが食べ物でも福島産と言うだけで拒否される人も居る。
此れから復興増税が決まったらバッシングはもっと増えるだろうな
全国の原発は福島を除いて全て柏崎とか女川とか地名だけど県名は会津など全く安全な地域に迄迷惑をかけてるよね  


藤沢市民祭り


9月25日〜26日の土日に藤沢市民祭りに呼んで頂いた。
今まで何回か被災地支援イベントに参加させて頂いたが「福島の物は食べない」と3回言われた
だけどそれ以上に「頑張って」とか励ましの言葉は星の数ほど

こうやって復興イベントに呼んで頂けるのも人の繋がりで人の優しさに感謝m(__)m  


埼玉県武南高校

サッカーで全国制覇をした事もある名門中の名門校が文化祭を東日本復興をテーマに開催された。


  続きを読む


人の輪から

埼玉のボランティアの方からのご支援で埼玉県蕨市の武南高校の文化祭で販売して頂けるm(__)m



ご厚意に感謝m(__)m  


シルバー原発行動隊

原発作業に協力をm(__)m


日本人の底力を感じましたm(__)m
私ら味噌組合も大勢の方々から応援頂いてますm(__)m
しかし「福島の物が食べれるか」と言う話も聞いてます。
しかしわざわざメールで「ニュースを見た」とか心配してくれる方や友人知人に販路を作って頂いて居る方、知り合いの幼稚園に御紹介頂いたりイベントをやれば購入のために来て頂いて居る方等々震災で多くの優しさを頂いてますm(__)m  


人の輪は有難い ご紹介からのつながり

政治家がいろいろ頑張ってくれているが



埼玉で私共の商品を広めて頂いている方々が居られます。
また東京や埼玉の幼稚園から大量にご注文を頂きました。
安全安心を第一に掲げ味噌造りをして来ましたが放射線へ最も敏感な幼稚園等のご注文に答える様に更に製品管理に励みます。  


早めの対応

早い時期に村長さんは避難によるストレスを心配されてました。


献上米を供出された方です。

福岡で福島県を応援する販売企画をしたら放射線を持ち込むと反対が有って企画を断念したそうです。
反対される方々にも自分の生活を守る権利が有るし  


福島の復興無くして日本の復興無し

野田総理のお言葉でしたm(__)m


生活や仕事も勿論大事だけど
「福島の物は食べない」等の無知からくる思い込みを丁寧に解決して行きたい。