体験味噌造り班の昼食

万国鍋に野菜を5種類肉やキノコを入れて蒸し上げてドレッシングで頂きましたm(__)m
ソフト麺のスープ

味噌造りも遠足の様な感じて
雪の中を(^.^)(-.-)(__)
  


山蜂の蜂蜜

味噌に見えますか?純粋の野生の山蜂の蜂蜜です。

バター状になってます。スプーンで取るとスプーンが曲がってしまいます。

瓶詰めしたもの

子供の頃歯痛や口内炎の時に薬代わりに舐めてました。

左が溶かした蜂蜜
冷蔵庫に入れたら右側みたいになります。国産蜂蜜は希少ですが特に山蜂の蜂蜜は川内に来なくては手に入りません  


自慢の大豆

明日の体験者の手選別大豆です。


この体験グループは今年で4年目になります。2月〜3月に味噌造りに来て10月のキノコ祭りに来て味噌を持ち帰ります。今回は第一陣の人達が合計210k仕込みます。第二陣は3月下旬に来てくれます。非常に口うるさい方々ですが川内の食材は評価を頂いてますm(__)m  


頂き物


頂きました。私は清酒はいまいちですが此れは頂いてみよう。
3月は川内では天山十三夜が発売される。此れは美味しい川内に来られた時は是非お買い求め下さいm(__)m  


味噌のPRに相撲部屋を訪ねました。

農村振興課の職員と玉ノ井部屋を訪ねました。

図々しくも朝チャンコをご馳走になりました。

美味しいの一言!
料理人の人が作った料理だね!!
  続きを読む


日本蜜蜂の蜂蜜

蜂蜜もどきをスーパーで見て居る人は異様だろうね

日本蜜蜂の蜂蜜は普通この時期はバター状になります。 一度溶かしました。
蜂蜜は国産は5%くらいの生産量だけどその国産蜂蜜の中でも日本蜜蜂(山蜂)の蜂蜜は希少価値が有ります。  


Posted by window at 2010年02月25日21:30
Comments(0)

寒ざらし蕎麦大会

3月14日川内で寒ざらし蕎麦大会が有ります。川内商工会に0240-38-2265で予約承けてます。

寒ざらし蕎麦は天日干しだから野鳥の食事に結構なったみたいです。
  


Posted by window at 2010年02月25日21:15
Comments(0)

薪割り機械

風呂釜の燃料を8?才の方がバリバリやってましたm(__)m



  


Posted by window at 2010年02月25日06:25
Comments(0)

手打ちうどん講習会

10人分くらい

手打ちうどんレシピ

朝麹の仕込みに行ったら体験交流館に行ったら調理場から電気が点いている。前の日に点け忘れかなと思ったら既に手打ちうどんの先生が仕込みを始めていた。仙台から讃岐うどんの修業に行かれた方です。

  


地元の名品

内郷グランブルーのお店

フクミヤの豆大福

昨日東京土産で一時間も遠回りをして言問団子と桜餅を買って来たが私的には内郷グランブルーのまさひろロールやメロンパンにフクミヤの豆大福の方がはるかに美味しいし懐に優しい
因みにまさひろロールは双葉町にも有るし双葉町には知る人ぞ知る富沢酒造の酔郷(焼酎)が有る。
川内に来れば十三夜(清酒)に我々の粋美(味噌)が有る( ̄^ ̄)

  


Posted by window at 2010年02月21日18:17
Comments(0)

相撲部屋の朝ご飯



美味しい
とにかく美味しい
よそって頂いたチャンコは醤油チャンコ

親方とおかみさんと私達で車座になって戴いた。

後ろに力士達が飲物がなくなると直ぐにおかわりを持って来てくれる。
恐縮してしまいます。

親方お客さんが食べ終わったあとに自分達の食事になるのだろう。

訪問した仲間は力士の礼儀や稽古場の迫力に感激して自分の作っている作物を定期的に送ろうと言ってました。

  


相撲部屋の朝稽古



迫力満点
礼節を重んじる雰囲気が挨拶一つから物凄く感じられました。
力士達の体の柔らかさには   


東京土産


ご存知言問団子です。20個入って4000円
一緒に行った友人が買いました。
私は隣の桜餅

いわき市内郷フクミヤの豆大福の方が私の家では人気です。  


Posted by window at 2010年02月20日18:48
Comments(0)

東京は春だぁ!



河津桜  


Posted by window at 2010年02月20日14:05
Comments(0)

今年の雪は

何なんだろう道路は圧雪して歩きにくいし車も走り難いこんな断続的に何回も降る年も珍しい。いわきの人は特に冬装備をしない人が居るから怖いしかしこの雪が農繁期の水不足解消になるかな?
  


Posted by window at 2010年02月19日19:22
Comments(0)

川内村自慢の一品

またまた頂きました(^∧^)


17年度に漬け込んだ奈良漬けです。
この奈良漬けなら日本中どの漬け物にも負けません。だけど売ってくれないんです。  続きを読む


Posted by window at 2010年02月15日15:38
Comments(0)

川内の味噌


全国農業新聞の記事です。
写真は体験で自家用を造っている所です。
このグループは4年間連続で作っています。夫々106k出来上がっています。
これを、子供や兄弟親戚に配ります。
昨年は配りすぎて自家用が無くなり私達から買ってくれました(感謝)
  


Posted by window at 2010年02月15日09:48
Comments(1)

バレンタイン

妻からの(^.^)(-.-)(__)

頂けるだけで有り難いか(^∧^)
こちらの方が美味しいけど今日はチョコレートか
  


Posted by window at 2010年02月14日21:47
Comments(0)

川内のたらの芽



ハウス栽培のたらの芽が最盛期です。
山から頂くたらの芽には香りなどでかなわないがハウス栽培のものも天ぷらや胡麻ヨゴシなど貴重な味覚です。朝日新聞13日の福島版の記事でした。
因みに県内各スーパーで販売してます。川内産をお買い求め下さい。
  


Posted by window at 2010年02月14日20:46
Comments(0)

いつもブログを見ていただいてる方々

私達の川内味噌の試供品(300g~500g)を差し上げたいと思います。
トップページにアドレスやFAX番号が載っていますからお近くのヤマト運輸か佐川急便の営業所止でもよろしいですから是非ご試食頂けませんかm(__)m

組合発足して丸一年ですが私達の自信は「米や大豆の生産者」が分かることと味噌糀菌・米・大豆・塩以外はカビ止め防止でホワイトリカーを使うだけです。
後は、一年間熟成させてから出荷します。
メールのほうで電話番号・郵便番号・住所・氏名が有れば自宅に発送できますが、個人情報を出したくない方は先程の黒ネコ宅急便か佐川急便の営業所止めでも送れます。
メールの有った翌日には送れますが、味噌の製造があると発送が2~4日後になります。  


Posted by window at 2010年02月14日18:29
Comments(0)