ワンちゃんの洋服

知人の縫製工場でワンちゃんの洋服が売れている。

可愛い
一点からの注文を受けるそうです。


会社の名前は
南相馬市鹿島区
黒川縫製
電話番号
0244-46-5297
本業は高級婦人服の縫製をされてます。
  


綺麗なお月様

中秋の名月は過ぎたけど今日のお月様は綺麗だぁ

東北新幹線ができた頃取引先を迎えに行った時に彼らが夜空の綺麗さに感動して大滝根山で寒い中30分も星空観賞をしていた事を思い出しました。

  


秋だぁ 栗ご飯

嫁さんが栗を知人から頂いてきた。皮剥きと渋皮取りに一時間位かけて居るのを見たから余計美味しい

昨日は彼岸で朝と昼は我が家のおはぎ夜は隣のおはぎ
残りは冷凍


おはぎの餡の小豆も米も頂き物

頂き物ズクシの我が家です

  


鮪の解体ショー

飯坂温泉聚楽の鮪の解体ショーをTVでやっていた。

今でこそスーパーや温泉ホテルでやっているが私が最初に見たのは30数年前の焼津グランドホテル(?)でした。丁子屋の「とろろ定食」と鮪の解体ショーはインパクトが有りました。

当時焼津グランドホテルで一泊12000円〜丁子屋のとろろ定食は3500円〜5000円したと思う。
今より高いよね
しかし山のホテルで山の素材で集客は無理なのかなぁ?
  


感動

テレビでチア高校選手権を見た。
トップを目指す戦いは感動を頂いたm(__)m

  


彼岸が近づくと

毎年春秋の彼岸とお盆には近くに住む甥が花を両親の為に供えてくれるm(__)m
良い孫を持ってご先祖様良かったね。



  


頂き物2連発

昨日頂いたマイタケを姉の家に届けたらマイタケご飯が返って来た\(^^)/
さらに二段目のマイタケを頂いて来ました\(^^)/





今年はイノハナ(シシタケ)や松茸は今一だなぁ  


頂き物m(__)m

郡山の菅野ファームさんで作った藤みのり(藤稔)
私の名前が一字入っている
郡山の知人から頂いた。

川内でお裾分けをしたらマイタケと茄子が箱一つ逆に頂いた。川内村は頂き物の回し合いで繋がっているみたい

  


初物マイタケ

今年は山のキノコは不作でしょう猛暑で雨が少なかったからなぁ

今日は原木に菌付けしたマイタケをご馳走になりました。
此れは歯応え香り総てに(^^)d

  


川内祭り

今年も10月11日(祝日)川内祭りが開かれます。
キノコに蕎麦とご用意してお待ちしてますm(__)m


  


朝一番のドッキリ

ロト6
めったに買わないが1,000円買ってきた。
今朝はドッキリさせられた(^^ゞ
最初の06合っている。ボーナス番号31合っている。07無い
あれあれ14・15・19あれ・・・・41無い何回見ても無い
それでも配当金8,500円良しとしよう(^^ゞ
ジャンボを含めて今までの最高金額だ

  
タグ :川内味噌


Posted by window at 2010年09月17日11:42
Comments(0)

検査無事終了

病院は苦手だね
健康診断の再検査だけど結果は
この一年半食生活は大きく変わりました。大好きなラーメンは殆ど口にしなくなりつけ麺に替わり夕食は野菜中心の食事になり二年前の検査結果真っ黒に近かったのが今回はほぼ二重丸\(^^)/
  


我が家の昨夜の夕食

我が家では近年肉を食べる機会が激減した。
私の食の好みが変わったのが原因だがそれでも冷シャブだけは好物だ
健康診断の結果1年で5kの減量に成功してるが\(^^)/今日は前立腺の再検査



東京の居酒屋さんから8月に送った枝豆の評価が「花丸」で来た\(^^)/
川内など阿武隈高原の野菜は昼夜の温度差が大きい自然環境が野菜の甘味を引き出します。  


川内祭り

「川内祭り」の問い合わせが急増している。

http://www.kawauchimura.com/

10月11日(祝日)です。味噌組合でも昨年好評だった
田楽と今年は味噌汁を販売します。

メーンのキノコは途中の「山の幸」でも売ってますし、
大人気なのが遠藤キノコ園の原木マイタケです。

スーパーのマイタケとははるかに違う香りと歯ごたえを持ってます。  
タグ :川内味噌


Posted by window at 2010年09月14日09:23
Comments(0)

TBUで日本蜜蜂

番組で日本蜜蜂を紹介していたけど確かに日本蜜蜂は他の蜂蜜と比べたら比較にならないけど本当の日本蜜蜂は人家から離れた所の物でないと。特に川内村の蜂蜜が評価されるのは萩の花が多いからだろうと言われてます。
因みに大手養蜂所等では200g強(1合)で1万円くらいで売ってます。川内村では2000円くらいでしょう。
今晩の我が家のツマミはTVで紹介されたカボチャの煮付け
カボチャが美味いから蜂蜜を入れなくても十分です。
  


ダノニーで待ち合わせ


田村の知人から川内に行くとの事でダノニーさんで待ち合わせました。
店内は無線LANも接続可能だしDoCoMoとauは村内殆ど通信可能だけどこの店の周辺はSOFTBANKも通信可能だから待ち合わせに便利です。  


田村市常葉町で火事

道路から見た火災の方向が知人の会社の方だったのでビックリした。車をコイン洗車場に入れて確認したら人家だとの事で怪我人が出て無ければ良いなぁ。

  


釜石シーウェーブ戦

10月23日ラグビートップリーグイーストの釜石シーウェーブの試合が有る
なかなかルールが浸透してないけど当日は高校ラグビーの福島県予選準決勝二試合も組まれてます。チケットは前売り券1000円です。私も売ってますが是非見に来てくださいm(__)m

  


ネットを見ていたら

芝田山親方が弟子に損害賠償を起こされた。
地位も名誉にお金まで手に入れるプロの世界でスリッパで殴られたくらいで訴訟では情けない。



相撲部屋で稽古を見る機会が有ったが、とにかく凄まじい

これに耐えたものだけが大銀杏を結って、脚光を浴びる訳だから

怪我で夢を叶えられなかったとしても親方への訴訟は情けない。


  
タグ :川内味噌


Posted by window at 2010年09月08日17:03
Comments(0)

久し振りの雨

本当に久し振りの 良かったね。だけどが余計だね