挑戦してます。

ニンニクの蜂蜜漬け
山蜂の蜂蜜に「スズメバチ」を落としてニンニクを漬け込んだ物です。

高橋尚子さんがスズメバチのエキスを飲んでオリンピックに挑んだらしい

川内村防犯パトロールの隊長から教えられた。
近いうちに真似をして作ってみよう。   続きを読む


頂いて来ました

川内の野菜は美味しい

スーパーの物と比べると甘味が違う

ただ自分達で食べるのは良いけど放射線は基準以内としても人にはあげられないな
基本的に「ND」でないと自信持って推薦出来ません。  


帰村の為に

中学校の除せん工事です。


明日、村による除せんの説明会の為に今日は帰村している方が多いです。
戻る時には窓などの戸締まりを再確認して下さいm(__)m

防犯パトロール中に私達の班だけで鍵の掛け忘れが2件見つけました。
電気の消し忘れも出てます。  


想像力

SF小説作家の想像力


原発事故で今更犯人探しをする訳では無いが
日を追う毎に電力会社に集った政治家・官僚・学者・地元自治体の責任は大きいと思う。取分け保安院を原発を推進する経産省に置いて人事の交流迄していたのは警察と泥棒を同居させて居たと思う。
当時防波堤は12Mと言われていたのに5Mに抑えたのは保安院長だしその後経産省の事務次官に迄出世出来たのは論功功賞と陰口を言われても仕方がない
しかも「想定外」で済まされてはたまったものではない。
今こそ、東京の一極集中を是正するためと全世界に日本の安全性を発信するためには国会を阿武隈山系に移転するのが最良と感じます
原発を推進する為にも常に生活する場所だから安全管理も「本腰」が入るだろう。

過激な発言「<(_ _*)>」でした  


ライトアップ

川内村第3小学校跡地「人の駅」のライトアップです。


高田島地区は帰村者も他の地区と比べて多く灯りの点いてる家も増えている様な気がします。  


放射線検査器

有難いm(__)m
家庭食材の放射線検査器です



50ベクレル以下はNDになるらしく味噌組合では従来通り無添加食品検査センターにお願いします。
  


磐梯SAは雪

寒い


この寒さが美味しい食材を作るんだね  続きを読む


青天の霹靂

今日は仙台ゆうわくクラブとの定期戦

20分3本
最初の1本は赤と黄色を主体のゲーム
遅れて合流した私は白パンツ主体の2本目から出して貰いました
1本はトライ数1vs3
2本目3本目はトライ数5vs7
だけどゴールの差で負け

私は「青天の霹靂
3本目に2本トライが出来ました
1試合に2本のトライは10年前の仙台戦以来

良い球をタイミング良く回してくれた仲間に感謝  


本気で復興考えて居るのかなぁ?

個人的には評価しないが
他の新聞を見ると左遷人事と書かれているが経産省の福島軽視の表れかな

西山さんはもともと優秀な方だからかえって福島の為にはなるかな!!
  


警戒区域見直し

警戒区域の見直しは嬉しいけど郡山でもいわき市でも避難している人が居るなか政府発表の信用性を高めるには国会の阿武隈山系への移転は世界中に安心安全性を発信出来るし民間投資も莫大的に増えるし復興税の軽減にも繋がるんだけど?


  


芸能人貸します

テレビ見ていたら「田村とうふ」食べたい


何処でどんな豆腐を食べても「田村とうふ」には敵わない
おからに豆乳
食べたいし飲みたいナァ

離れて実感する川内の良さ!
  


愛車も20万キロ突破(^_^;)

まる4年一寸で20万キロ

震災以来市川市や藤沢市また新宿の区会議員の根本さん方にお世話になりイベントでの販売や新潟と東京の不惑ラグビーチームの皆様からの有難い義援金m(__)m
いわき不惑チームからや埼玉のボランティアの方からの継続的な販売協力m(__)m

愛車の距離の延びはご支援の賜物と考え
改めてご支援に感謝申し上げ復興に向けて更に精進致しますm(__)m
  


除せん作業始まる。

空間線量は0.12〜0.2くらいだけど
小学校から除せん作業が始まりました。

  


残念だなぁ

巨人軍の内紛

根っからの巨人ファンだったがこう言う事ばかりだと巨人ファンばかりでなく野球ファンを逃してしまう

こんな事では上の顔色を伺うイエスマンだけになってします

せっかく育成から良い選手が出て来た矢先

  


ニンニク蜂蜜漬け

栗を食べている様です。

蜂蜜は日本蜜蜂
贅沢この上無いです。


今度はニンニク溜まり醤油漬けを作ってみよう  


岩手産のリンゴジュース

頂き物だが(^q^)美味しいです

  


警察署で

署員の方のデザインかな?
(しあわせかえる)とありました。

川内では震災前に森アオガエルのキャラクターで「ぶじかえる」等と使ってました。



震災の全員に(幸せかえる)と嬉しいナァ
  


オレンジチョコレート

新宿の農山村ふれあい市場の終了後に浅草に廻って注文していたオレンジチョコレートを買って来ました。

  


新宿農山村ふれあい市場

イワナの塩焼きなどや味噌等川内の物産を販売してます

  


頂きました(*^o^)/\(^-^*)

ぬれ煎餅
レンジで温めて(^q^)です。