イワナの塩焼き

朝日新聞から

イワナを焼いているのはイワナの飼育員の渡辺さん
イワナの郷のイワナは全て彼が卵から孵化させたもの。川魚嫌いだった私もここでイワナを食べてから最近は骨も残さず頂けます。  


6月13日どうだん祭り

ドウダンツツジ祭りの時に

昨年8月24日にFCT「ゴジテレチュー」で仕込んだ味噌を川内村商工会婦人部が提供します。山開きは梅雨時期ですので念のため一枚着替えを多くご用意下さいm(__)m
  


我が家の朝食

大根の味噌汁に味噌とふきとこんにゃくの油炒め
生味噌をお握りに塗りました
  


お客様に学ぶ

分けとくやまの野崎さんの記事から

機会があって一度は3人掛のテーブルを囲んで一度はカウンターで野崎さんの話を聞きながら食事を頂いた。とにかく話題が豊富だ。
人の意見や話をそして自分で勉強し体験して来た方の優しい口調ながら奥深さが感じられた。  


そろそろ大豆の種まき

味噌組合が借り上げている農地周辺の草刈を地主さんが草刈をいて頂いてます。



今日は、あれこれ市場に来られたお客さんと話していたら北茨城から来られた方で、なんと私の先輩や知人を知っていました。世間は狭い(汗)
  
タグ :川内味噌


TV中継

今日は福島中央TVさんが川内村農産物直売所「あれこれ市場」に取材が入って頂いてます。
小さな村だからTV放映の影響は大きく有り難いです。

  


TV中継

明日は川内村農産物直売所「あれこれ市場」が福島中央TV「ごじてれ」で放映して頂けますm(__)m
季節の山菜や加工品などが紹介されます。







又、6月13日からのドウダンツツジの高塚山開きの案内も有るので是非明日は
福島中央TV「ごじてれ」にチャンネルを合わせて動かさないで下さいm(__)m
  


明るい農村

田植えもほぼ完了味噌組合の100俵はこのライスセンターで造って貰って居ます。


今年は低温で収穫が不安だな  


東京の元気なスーパー

とにかくアイディアあふれる元気なスーパーです。
取り引きできたら嬉しいな。

  


和食のカリスマ

民友新聞の連載もそろそろかな?
和食のカリスマ

まさに、この言葉がぴったりの方ですね
少しでもゆかりの人が活躍されている姿を見ると自分のことのように嬉しいですね。
  
タグ :川内味噌


アオバタ大豆 頂きました


アオバタ大豆の種です。
左の薄いほうがブランド豆。
アオバタで味噌を造っているグループも居ます。

私達に味噌造りを指導してくれた普及所の先生が持ってきてくれました。
川内村の味噌造りは絶対に混ぜ物をしないと言う事がコンセプトです。

お客様からのご意見で
「雑味の無い味」「上品な味」「優しい味」と言うご評価を頂いております。
考えてみれば味噌造りで何百年と言う老舗が秘伝として受け継がれてきた製法を
味噌造りを初めて5~6年の我々が酒かすや水飴或いは秘伝の出汁を真似られる訳も無く
唯一つ劣らないのは生産者の分かる素材で味噌造りをしていく事だと先生の言葉で
再確認しました。  
タグ :川内味噌


テレビコメンティタァの発言は?

TVUの朝ズバを見ていたら携帯圏外地域に「嫁が来ない」「孫が帰省しない」と言うニュースに対してみのさんや三屋さんの発言は的を外して居ると感じました(;_;)
インターネット環境で光とADSLならどちらを選びますかね
幸い川内村は6年前から全村ヒカリ環境です。  


犯罪行為

このブログにコピー商品などの業者がコメントの貼り付けをしてくるコピー商品はそれだけで犯罪だし貼りつけられると困りますね(;_;)

私はブランド商品には興味は無いから勿論コピーは欲しいとも思いません。  


大豆畑


田植えも殆ど完了でこれから大豆の種まきが始まります。
タチナガハやフクイブキの品種であっても畑から直接捥いだ物は格段に美味しい。
しかし、枝豆はアオバタで食べてこそ枝豆だから、試験的に今年は少量のアオバタを作ってみます。

今年の夏は自家製枝豆でビール!
これで決まり!   
タグ :川内味噌


山蜂の分峰




これは川内村の「偉い人」のブログから拝借しました。
日本蜜蜂の分峰の様子です。
お父さんの蜂箱です。これが正真正銘の本物の蜂蜜になります。
市販の水飴モドキの蜂蜜とは「味」が違います。
養蜂と違って一年に一度採取します。
寒くなるとバター状に固まってしまいスプーンでは歯がたちません。
川内の人はこの蜂蜜しか認めません。  
タグ :川内味噌


Posted by window at 2010年05月24日08:40
Comments(0)

川内村の稀少性

報道2001を見ていたら岡山県の小さな村の取り組みが紹介されていた。


川内村の特性は勿論
全村に施設されている光ファィバーだろう。
東京でワンルームマンションを借りて住むなら家賃で土地付き一軒家新築出来ます。  


人気沸騰あれこれ市場

ログテーブル 志賀林業提供12万円で売ってます。
タラの芽 コシアブラ コゴミ フキ等の山菜は人気があります。
  


Posted by window at 2010年05月22日20:46
Comments(0)

仕込み味噌

一年間熟成させた味噌の中身
一年間熟成させた個人の味噌で上の白いものは無添加のしょうこの白カビ味噌に混ぜ込んで良いです。
  


頂き物

娘夫婦のディズニーランド土産


此方はいわきの友人から
モーニングのヨーグルトとマンゴージュース
ヨーグルトは三春ハーブ園のも美味しいよね

娘から父の日のプレゼントのリクエストが有った。今までは靴と決めていたがアイパッドとおねだりして見たが無理かな  


高校生100名弱

バス三台で賑やかな声を聴くだけで若返ります。

大智学園のスクーリング
昨日は寒い中田植えを経験しました。今日と日にちが入れ替われば良かったのに