農作業本番

私達の米の50%をライスセンターから購入してます。

こちらは大豆畑
昨年はフクイブキを蒔きましたがこれを
今年は枝豆用として出荷しようかと考えています。
市販で売っている枝豆と畑から採って茹で上げた枝豆では美味しさがぜんぜん違います。


土手は害虫駆除で草焼きをしてます。
  
タグ :川内味噌


Posted by window at 2010年03月31日10:56
Comments(0)

今日の月明かりは


深夜12時になるが非常に明るい
明日は天気が良いだろうなぁ。
川内の魅力の1つに星空が有ります。手を延ばせば届くような
いわなの郷のコテージに泊まって星空観察等は如何ですかm(__)m  


川内の文化発信地

天山文庫と並ぶ川内の文化の発信地「ひとの駅川内」


  


今日の昼飯


山の幸(直売所)で販売しているぼた餅(おはぎ)とジュウネンぼた餅
  


味噌おにぎりに味噌汁

昨日から焼おにぎりをリクエストしておいた
余りご飯に味噌をまぶして焼き上げたダケだが美味しい

今日は簡単にキャベツの味噌汁

今我が家は近所から頂いたアオバタ大豆の味噌汁だけどやはり食べ慣れている普通の大豆の方が良いかな?  


今日の昼ごはん

これは、きな粉のおにぎりm(__)m
最近では珍しい

こちらが、秘伝おさんちゃん漬け

俗に言うへそ大根これで100g250円
大根を輪切りにして凍みと天日乾燥を繰り返し大変美味しく出来上がります。
  
タグ :川内味噌


Posted by window at 2010年03月27日17:06
Comments(0)

マイタケの菌付け

秋には3キロ超のマイタケ
20cmくらいの原木に煮沸10時間をかけて菌付けします。
  


今日はアオバタ大豆


今日の体験者はアオバタ大豆を使用します。
味噌の出来上がりが色が多少気になる方居られますが人気が有ります。
私達は基本的には「タチナガハ」と「フクイブキ」を使用します。  


イワナの素焼き


此れは出汁をとるために素焼きで焼きました。一匹500円するいわなの焼き物を出汁をとるためだけに使うのは大変贅沢な話です。
囲炉裏でイワナの寒風干しや椎茸を醤油で頂くのは美味しいですよ。  


頂いた凍み餅

結構大きな餅ですが今日のお昼は三個頂きました。

原型

食べ方は6〜8時間くらいたっぷりの水に浸して柔らかくなったら布巾で形を崩さないように水切りをする。蒸す・焼く・揚げるのお好みで食べる。食べ残ったのは冷凍保存。次に食べるときはフライパンで焼く  


味噌造り体験

最終的にこの樽に8ヶ月〜一年熟成させます。
麹と大豆を混ぜました。
大豆です
麹です

この方たちは今年で4回目です。味噌の仕込みを終えると次は十割そば「天山」で食事をして田村さんの豆腐を買って秋のキノコ祭りに味噌を引き取りに来ます。
今年は全家族凍み餅を買って帰りました。
毎回川内の特産品をお買い上げ頂き(^∧^)
  


4月22日オープン

川内村あれこれ市場


足湯も出来ます。


川内村の商工会を中心にした各組合が出資して運営に当たります。
川内の野菜は昼夜の温度差が大きいことから甘味が増すと言われます。
事実近隣町村から来られた方々が口を揃えて美味しいと言って頂きます。
オープンしたら是非かうちの食材を温野菜などでお召し上がり下さい。  
タグ :川内味噌


Posted by window at 2010年03月25日16:46
Comments(0)

訃報

今夜は先輩のお通夜でした。4才年上の方でした。数多くの教え子や友人に送られて・・・
選手としては全国出場をを目前にして東北大会で旅館の料理からレギュラー15人中13人が食中毒で涙を飲み指導者としてはコーチ時代を含めて10回以上全国出場をはたされました。ご冥福をお祈りします。  


農作業本番

此処が大豆畑です。
私らの味噌用米の三割はこの地域からです。
  


他のブログで

他のブロガーにご紹介されました

私の味噌と田村さんの豆腐です
ご紹介頂いたブログは
http://mblog.excite.co.jp/user/sumucafe/entry/detail/?id=13175163&_s=ac39dcfbe0fdf78ffdf1ee13b11b5054
でした  


春が口一杯に広がった


まさしく大人の味
川内の山菜食材季節が始まった。
  


ふきのとう

道路沿いを歩いていると所々にふきのとうが出ている今月一杯は大丈夫かな
  


自慢の素材

これが川内村の手選別の大豆です

500gでこの商品になります。

今日は商品問屋さんが見えた。来られる前に味噌のサンプルを送って置いたら最高の評価を頂いた。高級カタログ用にこの味噌とこの味噌をベースに新素材を使った新しい味噌の提案を頂いたm(__)m
この味噌を食べた最初の感想が優しい味と言う事でした。
顧問の先生の評価も「大変良い」だったそうです  


Posted by window at 2010年03月21日19:32
Comments(0)

イワナの寒風干し

これは美味い。頭から尻尾まで食べれます。

イワナの郷やかわうちの湯で二枚入って400円で売ってます。  続きを読む


ふきのとう

3時の休憩時間の収穫



天然物は味が違う( ̄^ ̄)天然物で造るふき味噌は味が全く違う