下郷町に行ってきました。

名物ネギそばを頂きました。
  


今朝のお茶うけ

長茄子の漬け物

  


今日のお茶うけ

インゲンやモロッコを茹でて生姜で頂きました。


生キュウリに味噌とマヨネーズを和えたものにニンニク味噌で頂きます。
都会の方はスイーツや和菓子等をお茶うけにするのでしょうが私らのお茶うけは美味しいよ



インゲンやモロッコはニンニク醤油やマヨネーズ醤油で食べるのも美味しいよ  


ニンニクの蜂蜜漬け

青森産ニンニクを日本蜜蜂のハチミツに漬け込んで見ました。

  


お別れ会


9月からメンバー入れ会で新しい検査場に移動するので塩麹でのキュウリの漬物に畑で完熟したトマトにカレーの具は茄子とインゲン豆にジャガイモに玉ねぎ全て川内産です。カレー粉と肉は買ってきました。
味付けも良いけど具材その物が美味しい(^q^)
  


美味しいつけ麺頂きました。

本宮に行ったついでに足を延ばして見ました
4号線沿いの「喜とん」


味噌つけ麺並み盛りから大盛りまで700円
しかもゆで玉子にキムチサービス
お得感一杯だが味も良い
  


夏はキュウリに味噌

川内のキュウリは美味い
皮は柔らかいしみずみずしい


夏はキュウリに味噌に限る
  


あれこれ市場再オープンセレモニー

平田村の道の駅や太鼓グループ「めぐみ」の皆さんなどのご協力を頂いて




「できる人からやる」
「後ろ向きの姿からは復興は出来ない」

しかし川内の野菜は美味しい  続きを読む


あれこれ市場再オープン

明日からあれこれ市場再オープンです。

たくさんの方々に助けて頂いて再オープン
  


頂き物の玉ねぎ

川内の農家から頂きましたd=(^o^)=b

玉ねぎの柔らかさ美味しさはスーパーの物とは比べ物にならない
  


帰れない人も浪江町民

NHKの復興サポートで浪江特集をしていた。

川内の帰村宣言の時に村長は「帰れる人から帰る」と言葉を使い今再生に動いてます。しかし復興の為のマンパワーは絶対的に不足していて郡内でも「ローマ」よりも放射線量の少ない川内から帰町の為の活動を期待したいな  


此れが川内の漬け物

最高の奈良漬けです


此れを食べた方が京都の漬物を頼む必要が無いと言ってます。  


復興祭

12日〜14日迄復興祭で庄野真代さん等日替りで見えます。

  


送って頂きましたタカラヤオレンジチョコレート

東京から原発取材に来られた方が送ってくれましたd=(^o^)=b


長い間指示されてきた商品は強い  


塩麹漬け

放射線検査でNDになったキュウリと蕪の塩麹漬けです

一晩漬けただけで十分に美味しいです。  


天山祭り

心平先生を偲んで天山祭りが開かれた。


ボランティアの方々は朝7時から天婦羅揚げや煮物に岩魚の塩焼きなどご苦労様でした。  


またまた土栗

川内村の通称「マンマエダンゴ」炊き込みご飯や味噌汁と吸い物等で頂きます。

このキノコが食べられるのは美味しい  


天山祭り

16日の午後から天山祭りが開催される。


  


ニンニクの蜂蜜漬けです


蒸かしたニンニクを日本蜜蜂の蜜に7ヶ月漬けました。
栗を食べている様な味です。  


野田総理来村

昨日川内に野田総理が



前日に検査したキュウリを麹漬けにして3時のお茶うけにしようと同僚が作って来たので総理に食べて頂きました。同行の議員さん方も食べられたがTVやメディアの居ない所でつまみ食いされていた議員さんもいた


お皿に山盛り有ったキュウリが
しかし川内でも野生のキノコや岩魚などは高い放射線を持っている。
一方ハウス栽培のキノコは安全値以内だし岩魚の郷のイワナに至っては県の検査でNDです