お茶うけ

大根のビール漬けです
ご飯の時は勿論お茶うけには最高です
  続きを読む


販売に参加します

有楽町丸の内仲通りで

イワナの炊き込みご飯や味噌汁の試食も用意しました  


ノーサイド2

クライストチャーチと被災地対決をしました

ホームの利をいかして\(^-^)/
白黒パンツを中心としたゲームは正確なトライ数は把握してないがスマイル東北のリード
クライストチャーチの精鋭に赤黄色パンツを中心としたゲームは我々はジャパンレジンドの助っ人の活躍で\(^-^)/
この年で国際試合を経験でき更に全日本の選手とチームメートとして同じグランドに立てて主催者や日本ラグビー協会と協会を通じ多くのご支援頂いた方々に感謝します。   続きを読む


ノーサイド

今日はロシアとのゲームで
赤パンツ3人残り白パンツのロシアに対して前半赤パンツ6人黒パンツ11人で対戦して0vs3
白黒主体で5vs3トータルで1本及ばず


明後日はクライストチャーチ戦
ゲームの結果はさておき十分に楽しませて頂きますm(__)m  続きを読む


ゴールデンラグビー

主催者の皆様や日本ラグビー協会を通して多くの皆様のご支援で「スマイル東北」としてご招待頂きましたm(__)m


  


今日の川内

川内の農協前の数字です
0,105マイクロシーベルト

アジア大陸やローマと比べても川内の方が低いよね  


Posted by window at 2012年10月27日10:59
Comments(0)

川内の復興券

10000円で11000円地域復興には最高の政策だと思ってます

  


一口凍み天

凍み餅をホットケーキの素でくるんで低温で揚げたそうです。


お茶請けにご馳走になりました  


今シーズン最終戦

ノーサイドハウス
管理人はノーサイドバーと言ってました。


ラグビーの楽しみはゲームとは別にゲーム終了後に交流する事かな  


松茸2

此れで総重量1200g

放射線検査は106ベクレルでした

アミタケやシメジと比べると極端に低いね。  


水耕栽培工場

今後始まる水耕栽培工場のミニ版です。
川内の湯の敷地内にデモンストレーション用として設置されました。




  


シシタケ

放射線検査で持って来てくれました。

やはり100ベクレル〜出てますね

キノコを食される方は良く図って安心して食べた方が安心ですね。

野菜は20ベクレル限界値で殆どがNDだったけどキノコには比較的高く出やすいね。  


環境美化

グランドゴルフ愛好家に寄る花壇の草むしり作業です。


  


Posted by window at 2012年10月16日14:13
Comments(0)

松茸

此れで140gくらい


キノコの放射線吸着は野菜や果物と比べると
山菜は食べれる水準の物が殆どだったけど
茸は家の廻りの物や田んぼや畑の土手の物を除いて山の物は高いね  


目の前で

両陛下が

川内ではポジションが悪く

今度は郡山駅前で一時間半待って
ナイスポジションでした
\(^^)/  


天皇陛下

今日は両陛下が川内村に来られる。沿道は通過1時間前から


私らも川内小学校で御迎えしようと移動中です。  


松茸

川内で採れた松茸です。
検査の結果は130ベクレル
同じ様な場所で採れたアミタケは1000ベクレルを超えていた
  


マイタケの季節

原木に菌をつけて自宅周辺で栽培したマイタケです。



各食物検査場では食べないまでも結果を知りたいと茸の検査を要望する人が多い
川内村の中でも地域や種類によってバラツキが多いが概ね50ベクレル以内に収まって居るが700〜1000を越える物も有るから破棄する方も多い
しかし昨年から比べると飛躍的に数字が減っているのがわかる。
  


新潟ハーフブラックスとの定期戦

残念ながらゲーム中の写真は取り忘れたが
高速道路も無い30数年も前から先輩達が築いて来てくれた交流戦です。



試合の結果は
赤パンツ戦がトライ数1vs1
レギュラー戦は 3vs4
新潟はチームのネーミングも「ハーフブラックス」
良い名前だよね
震災でお見舞いを頂いたお礼に川内の「岩魚の寒風干し」を贈らせて貰ったら此れが大好評でこの冬はあちこちに紹介しなくては  


ラグビーシーズンの始まり

今日は気温30度超ちょっと暑いね


今日は東北大会に10月になると新潟ハーフブラック定期戦
中旬に仙台ゆうわくクラブと定期戦
下旬には福岡でニュージーランドのクライストチャーチと被害地対戦